幼児教育に関する資格|宅建の資格は独学でも取れる!自分で色々と勉強しよう

宅建の資格は独学でも取れる!自分で色々と勉強しよう

婦人

幼児教育に関する資格

婦人

人気が高い理由とは

幼稚園教諭の資格が取得できる教職課程を持つ大学が人気を集めています。幼稚園教諭になるためには専門の免許状が必要になりますが、四年制の大学やその他の養成校で指定の単位を修得することで卒業時に授与されます。短期大学や専門学校などの養成校を卒業することで得られるのが幼稚園教諭の二種免許状です。それに対して、四年制の大学の場合は一種免許状が与えられます。一種免許状と二種免許状では履修内容に差が生じます。大学卒業後に与えられる一種免許状の方が学ぶ内容が深いことから、より専門的で高度な知識を身に付けることができるのです。そのため、幼稚園教諭を目指す人の間で一種免許状が取得できる四年制大学を選ぶ人が増えています。

一種免許状を取るメリット

一種免許状を取得しておくと、その後の就職で有利になります。幼稚園によっては一種免許状を保有している人しか採用されませんし、園長などの役職を目指す場合に不可欠な免許状となるのです。また、一種免許状の保有者と二種免許所の保有者では初任給の額も異なります。一種免許状を保有しておくことで、幼稚園以外の企業に就職したい場合に役立ちます。一種免許状を持っている方がより高度な幼児教育の知識を身につけているとみなされるため、あらゆる団体で需要が高いのです。また、幼稚園教諭を育成する教育機関で働くことを考えている場合にも一種免許状は不可欠です。通信教育などで必要科目を履修すれば、二種免許状から一種免許状に昇格することができます。